<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

カグラ岩2012/10/26


またカグラ岩に下りてみたくなりました。今年は5月に訪ねて以来です。きょうは風も穏やかと思って出て来たのに、磯ではやはり多少風があってカメラを構えていて揺さぶられました。いつも以上にピンボケ写真が多かったということです。
 


<<< カグラ岩三態 >>>
 


先ずはオバアチャン

カグラ岩


インディアンの酋長


リトルチャロ


はさみ石はこんな湾曲の磯に立っています


 


カグラ岩へは二つの大岩の間へロープを頼って上から降りてきます。

ところで、旧灯台からの下降では、新たに下降点から石段が右側(南)へと整備されていました。カグラ岩へは真っ直ぐに尾根を追って下降します。そこで、帰りにこれを辿ってみましたら、何と旧避病院脇の国道に出たではありませんか!
 


石段は一つ一つ横に枕木を渡し、小石を詰めた立派なものです。この石段は途中までで、その先はPPテープが木から木へ渡してあり、それに従って下るとトモロトンネルの入り口に出たのです。
 


何かが行われようとしているのですね。間伐のためなのでしょうか。それとも避病院を含めた一帯の整備でも始めるのでしょうか? 私有地の開発かな? 荒廃した避病院を片づけてくれると嬉しいのですが。


コメント

_ オレンジクッキー ― 2012/10/27 14:13

こんにちは、毎日精力的に歩かれてますね、すごいな~。記事も長くって読むのが楽しみです。
カグラ岩三態おもしろいですね。先日、東部総合病院の先にある蓮行寺を拝見させていただきました。たまたまカワバタ造園で昔働いていた庭師さんがおられて、裏庭の素晴らしい石組みとはさみ石のレプリカを見ました。トモロ岬まであって遊び心がある作品でした。また「伊豆稲取便り」さんを使わせてもらいました。ところで、私のブログトップページのリンク箇所に「伊豆稲取便り」さんをリンクさせていただいていいでしょうか。

_ inada ― 2012/10/27 17:05

オレンジクッキーさん
蓮行寺は一度訪ねたことがありますが、裏庭にそんな素晴らしいものがあるとは気づきませんでした。近いうちに是非見ておきたいと思います。
それからリンクの件は、光栄も光栄、願ってもないことです。私も「東伊豆生活」に勝手にリンクさせていただきます。
少し時間がかかるかと思いますが、よろしくお願いします。

_ 開拓人 ― 2012/10/29 23:03

こんにちは、ご無沙汰しています。
久しぶりに拝見して、カグラ岩周辺の新しい道については気が着いていなかったので、驚きました。
実は、友路トンネルの北側入り口から磯部という料理屋までの
海岸線に放置された広い土地が長年あったのですが、この10月上旬に行ってみると仮設土木事務所2階建てとトイレ4つ程が設置されていて小屋の前にはB.Bリゾート(仮称)建設と書いた看板があるではありませんか!この土地は地震で崩れた旧国道沿いですが、温泉もひけることから、国道135号からの分岐したすぐ近くに1日限定1組の高級旅館が出来て繁盛しています。数年前には別荘地として分譲計画もあったようですが、頓挫したままになっていたのが、古い建物は解体撤去され、木々も伐採されて大きく動き出したようです。整備は歓迎ですが、開発構想はちょっと気にはなりますので、情報共有したいと思いコメントした次第です。
ではまた。

_ inada ― 2012/10/30 10:44

「のらりん&・・・」の開拓人さん、お久しぶりです。
今年は春に山越えして白田に抜けましたが、その時は旧国道に下りずに国道を歩きましたので、頂きました情報には気が付きませんでした。でも、たしか何かが始まっているような雰囲気があったような気も今しています。
近いうちに旧国道へ下りて確かめて来ようと思います。有難うございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2012/10/26/6613137/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。