<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

静岡で一番の暑さを記録2014/08/20

天城山脈
.
今日の稲取は物凄い暑さ、12時前のNHKの天気情報で34.7度。静岡で一番の高温度を記録したそうです。その暑さを私が体感したのが、12時半に帰宅してシャワーを浴び、食事してからでした。いつものように昼寝しても、なかなか寝付けません。

 

窓から入る風が生暖かく、部屋の温度が32.4度。エアコンを目いっぱいに設定し、扇風機で冷風を部屋中に回しても(或いは、そのせいか)、なかなか温度が下がりません。17時半現在になって28.4度まで下がり、やっと生きた心地を取り戻しました。

 

しかしながら、今朝は浅間山に上がっていたせいか、直射日光はギラギラでしたが、木陰に入ると涼しい風が気持ちよく、天城山脈の稜線もくっきりと目の前に展開していました。下界では気温は真夏日でも、山はもう秋の気配です。


*その後、本日の静岡県の最高気温は静岡市の36.6度で、稲取は35.4度でした。それにしても、稲取としては珍しく凄い高温です。