<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

今朝の?2015/12/13

今朝は幾分暖かったので小雨の中、散歩に出ました。コースは港を回ってから小丸山に上がり、お塚公園から文化公園~中学校~アラッコ~稲取駅~成就寺。

 

途中、気になったのは、小丸山で稲取観光ホテル裏の温泉貯水槽?稲取観光協会敷地内の防災施設?文化公園の温泉櫓?成就寺のロウバイのツボミ、以上4点。
.
小塚公園の奥の径に入ったら、大きな貯水槽に気が付きました。エア抜きのような小さなエントツ数本の先端から湯気が出ています。このコンクリート槽の中には温泉があるのでは?温泉の一時的貯水槽?ここは廃業した稲取観光ホテルの真裏に当たります。この周辺の住宅に配湯でもしているのでしょうかね。

”どん付く通り”に下りて目に留まったのが、小さな防災用の施設?赤ランプが付いていますので。取水口かな?
普段、こんなものがあったなんて気が付かなかったですね。2階建ての2階に太い導管が2本組み込まれていました。1階はシャッターが下りていて倉庫のような感じ。

次はおなじみ文化公園の温泉櫓。ちょっとユニークなヤグラです。この立方体の中には温泉がやはり一時的に溜まるようにしてあるのかな?
.
最後に成就寺のロウバイ。これがツボミですね。今まで咲いた花にだけ注目していましたが、ツボミには気が付きませんでした。これから徐々に葉を落として、あの淡黄色に花開くことになります。