<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

”仏滅”2015/12/18

伊豆北川駅頭から
今日は散々な日。私にとっての仏滅でした。先ずはバスにまだ間に合うとて、あと10分の余裕を急ぎ、“準備万端で”バス停へ。間もなく乗ったバスの運転手君曰く。「このバスはアニマルキングダムゆきです、よろしいですか?」

今朝の行き先の伊豆大川方面は既に時間が過ぎて、次は1時間半も待たねばなりません。充分承知しているはずの行く先時刻を勘違い。

仕方なく電車で向かうことにして、電車の割引証を手にすべくひとまず戻ります。ところがこれがなかなか見つからない。前回使用した時のジャケットのポケットにない。探し回った挙句に女房殿に、加勢を請うと、何と先ほど探ったジャケットのポケットに入っていた。

このジャケットは胸ポケットしかないのは良いとして、左右にあるのを忘れて片方しか探してなかった、というドジ。電車の時間ぎりぎりで稲取駅まで急ぎ、首尾よく乗車して北川駅で降りました。目的は北川から大川まで旧道を歩いて浜に下り、露天風呂に浸かってバスで帰るという半日コース。

無人の北川駅から少し下って鹿島神社に参拝し、国道135号に架かる陸橋を潜って坂道を上り旧道に出ました。旧道まで上がると、北川の温泉街や港が一望できます。ところが、カメラのシャッターが切れなくなりました。電池切れ!

もう、きょうはこれまでと、大川のバス停へ急ぐも、僅かな時間差で乗車出来ず。それなら電車でと急げば、まさに到着寸前。大汗かいてやっとの思いで乗車出来たのでした。露天風呂に入るという目的も果たせず、散々でしたが、終り良ければすべて良しとすべきかな。