<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

コクガン再び2016/02/08

このコクガンは絶滅危惧種に指定されており、国の天然記念物でもあります。女房殿がコクガンを実際に見たいというので、船揚場へ案内してきました。一昨日の写真がピンボケなことでもあり、カメラを変えて撮影してきました。

 

でも、このコクガン君は私たちが到着したちょうどその時に船揚場に上がって座り込んでしまいました。温かい日差しを受けて羽づくろいを始め、午後の休息と決め込んだようです。

 

しかも、彼は人を怖がらない様子で、私が近づいても反応がありません。野鳥なら水の中に逃げるとかするはずなのに、余程平常心を保つ術に長けているのでしょう。仲間とはぐれて、かえって肝が据わったのかな?

 

実は、年配のご婦人が近くでこの様子を眺めておりました。この方は、最初に見た(バードウォッチングでは初認と言います)のが去年の12月だったそうです。伊豆では各所に現れているようですが、稲取では初めてらしい。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2016/02/08/8011469/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。