<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

浅間山2016/07/26

暑い時は散歩に出るのも億劫になりますが、それでも思い切って外に出て海辺でも山あいでも歩いていると、ああ出て来て良かったなあ、といつも思います。でも、今日は曇天でしかも涼しい風。こんな時は少し“遠歩き”が出来る。いざ、浅間山だ!

カメラを持っただけのいつもの散歩スタイルで、帰宅するまで約3時間の快適な散歩を楽しんできました。きょうは写真散歩とまいりましょう。
先ずは稲取高校の坂を上がって、稲取配水場~稲取保育園~野球場~多目的グラウンド~3号井配水場へ。そこから急坂を喘いで風車の丘を目指します。
でも、急坂の途中にこんな景観が。
ムクゲの奥に目指す浅間山が遠望できます。
そして、
振り返れば、河津の海と天嶺山。煙突はクリーンセンターです。そして、
メルヘンを感じさせるスポーツビラ。
さあ、風車の丘が近づいてきました。
ここまで来れば、絶景が迎えてくれます。右から万二郎、馬の背、左端が万三郎。東屋のエリアはグライダー基地です。きょうは車1台だけ。何やら声が聞こえてきます。
振り返れば、利島と鵜渡根島が。
丘に上がれば、右に浅間山はもう指呼の間に。遠景は三筋山です。
白田側も大きく開けて、奈良本と大室山。
風車の丘を詰めて、いよいよ浅間山へ。その途中の岩祠に参拝。左右の岩に大きな岩がかぶさっています。
山頂に着きました。風車の丘と遠景に大島が浮かんでいます。
左からチウチン山、アセビの森、ふれあいの森山
利島、鵜渡根島、新島、うっすらと式根島、そして神津島
.更に、爪木崎
東側は奈良本と、片瀬白田の街並み

拡大すると

奈良本は高原台地です。
足下にはグライダーが。実はこの後にオジサンが登場し、何か部品を付けたあと、無線でうまく飛ばすことに成功。
続いて奥宮へ。”お狐様”には縦に白い筋が入っていました。日が差してお狐様がどんな姿でお出ましになるでしょうか。
下山は北側へ出ます。天城山に雲がかかり始めました。残念!
三筋山の尾根ははっきり見えます。
そして、ゴルフ場に下りてまいりました。右は南熱川別荘地・白田へ、直線前方はゴルフ場クラブハウスへ。
以上で本日の紙芝居はオシマイです。

_ 岬石 ― 2016/07/28 17:20

何度もイーゼルを立て、歩いた場所で懐かしく拝見しました。inadaさんの歩いているコースで、当時知っていれば、描いていただろう場所もいくつかあります。もう二度とそちらでイーゼルを立てる機会はないでしょうけれども、良き、美しき思い出をインプリントして生きていける幸せを感じます。

_ inada ― 2016/07/28 21:19

東伊豆町の大川で、北川で、熱川・奈良本で、片瀬白田で、そして稲取で岬石さんの「良き、美しき思い出」の一部を私も共有できたことを、また、これからも身近に訪ねることで共有できることを幸せに思っています。
「片瀬白田だより」は本日、編集が終わりました。楽しい作業でした。明日から製本作業に入ります。

_ 姫小百合 ― 2018/01/19 09:27

はじめまして。姫小百合と申します。稲取浅間山の検索で『伊豆稲取便り』大変興味深く拝見させていただきました。大変ぶしつけな質問でございますが、稲取の事は地元の詳しい方に聞くのが一番と思いまして質問させて下さい。来月初旬山の仲間18名で浅間山を歩く計画を立てました。当初浅間山南西末端尾根を歩く計画とし、下見をして来ましたが末端登り口~322m峰~チウチン山までが18名のメンバーではとても無理と判断しました。そこで『アセビの森』『ふれあいの森』など(片方だけでも)絡めておすすめなコースがないか?と。見どころ・寄り所も多く、コースの設定がいまいち絞り込めません。当日はマイクロバス利用、朝稲取港朝市に10時頃まで寄り、マイクロバス乗車後ハイキングスタート地点で降車、おすすめコース~風車の丘経由浅間山~ バス乗車地は浅間山北側南熱川別荘地入口三叉路付近14時半頃の行程4時間の予定です。メンバーは皆高齢者ですが皆20年歩いています。ペースは非常にゆっくり。当日細野高原山焼きだと思いますのでタイミング合えば遠望出来ればと思っています。冒頭に書きましたが大変ぶしつけの質問だと思います。少しでもヒントをいただけたらと思います。

_ inada ― 2018/01/19 22:16

姫小百合さん、ご質問いただき有難うございます。
早速ですが、山歩きベテランの皆様方にはご不満でしょうが、何分にも18名の多勢では藪歩きは回避したいというご判断に私も賛成です。この浅間山についてはコンクリート道歩きで周囲の景観を楽しんでいただきましょう。

私のお薦めコースは以下の通りです。
①先ず、ふれあいの森とあせびの森の中間にある第2駐車場に車を留め、クロカンコースの一部をたどってふれあいの森の展望台へ。稲取港を眺めた後、展望台の向かい側からふれあいの森の山頂へ。
②山頂から北東方面へ下山し、先ほどのクロカンコースの一部に出て駐車場に戻ってから。アセビの森へ。山頂にはテーブルがありますが周りはヤブっぽいです。ここは地理院地図より、グーグルの地図が便利です。山頂から少し戻って保育園前に下りましょう。
③そのまま風車の丘へ。ここからはコンクリート歩き。
④時間が許せば、浅間山~風車の丘の尾根伝いに南西に向かい、僅かで二等三角点のあるチウチン山へ。ただし、踏み跡があるものの、ヤブっぽいです。
⑤戻って風車の丘へ。
⑥展望を楽しんだら、浅間山へ。石段の途中、左に引っ込んだ所に岩祠の浅間神社があります。山頂の奥社には夏にキツネが出現します。実は鳥居と祠との間にある石に光が投影されたものです。下山は少し戻った所の石段から北側のコンクリート道へ。この道を下れば、熱川別荘地入口に出ます。その途中で細野高原の山焼きの様子を眺めることが出来ます。また、天城連山が屏風のように目の前に拡がります。
なお、周辺の見どころとしては、JAミカンワイナリー(試飲ができます。また、工場見学も出来ます)、クロカンコース(さくらの季節が最適です)、ツリーハウスと親水公園(芝生の広場)以上です。

もしかしたら、明後日の日曜日にこのコースを歩いてみようかと思っています。歩いた場合はブログに乗せるつもりです。

_ 姫小百合 ― 2018/01/20 00:01

inada様
早速のご提案有難うございました。先日初めて訪れた私にも分りやすいルート設定で流石の一言です。
風車の丘よりチウチン山へ寄り道、あなた様の懐の深さを感じます。先日2等三角点訪問の際、9の中に私の気持ちを入れて来ましたので再訪の際は見てみて下さい。
ツリーハウスも私の友人K氏の作品ですので是非寄って触れてみたいと思っていました。みかんワイナリーといい当日参加されます皆様は満足の歩きとなること間違えありません。
今後も稲取やあなた様の感じる山歩きなど楽しみにしていますので時々この場所へ再来させていただきます。
的確で分りやすい文も感謝です。

_ inada ― 2018/01/20 17:59

チウチン山の三角点には既にタッチしてこられたのですね!
最近の私は意気地がなくなり、浅間山へも去年は一度も足が向きませんでした。いつも散歩のつもりで登っていたのですが。

山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )