<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

痛風?2017/06/01

スイカズラ
<スイカズラ>
先週の水曜日に左足の指の関節を、何の気なしに部屋の引き戸にぶつけて痛い思いをしました。足指の関節は敏感ですね。暫く堪えれば、あとは特に問題がないのはいつものことです。ところが、今回は問題を残しました。

その日はいつものように何事もなかったように動き回っておりました。そして翌日になって、ぶつけた部分が赤くなっているのに気が付き、関節を押すと痛みが走ります。でも、ただ歩く分には痛みは感じませんので、いつもの如く散歩に出ました。

驚いたのは翌朝です。5本の全関節の周りが赤く腫れあがっているではありませんか!それでも歩行になんの支障もないので、やはり普通に歩き回りました。しかし、その後も腫れがひかないので、月曜日に整形外科に出向きました。

レントゲン検査の結果は骨折してはいないようです。ただ、足の腫れ具合から痛風の疑いがあるということで採血だけで、2,3日様子を見るとのこと。そして本日の受診で尿酸値は4.8㎎。これは範囲内の数字で、7㎎以上だと痛風の診断が出そうだったので安心いたしました。

ただ、CRP定性が(+-)で、これは組織の破壊の程度が疑陽性の位置づけです。従って取りあえず炎症を抑える薬を処方してもらいました。これで一週間様子を見るとのことです。それと、もう一度レントゲン検査で骨折の有無を調べることになっています。

向こう一週間は歩き回ること厳禁、の指示がありました。辛い一週間になりそうです。

コメント

_ MASA ― 2017/06/02 00:09

痛風持ち25年の私ですよ。
風が吹いても痛いから痛風なので、歩くことなんかとてもできませんよ。
痛風は死ぬまで治らない病気ですよ。
もちろん、毎月医者に通って薬をもらい、ドーピングしながら大好物のビールを嗜んでますよ。
一度、ジェネリックの薬にしたらとたんに発作が出て、それ以来ジェネリックは御免被ってますよ。
まあ、贅沢病なので我慢してますよ・・・(泣)

_ inada ― 2017/06/02 10:39

痛風持ちだったとは!それもそんなに前から!
今は好い薬があるとか聞くけど、やっぱりビールは良くないんじゃないかなあ。ワインにしたらどうかしら。夏は冷やした白ワインにするとか。
まあ、医者にチェック受けて平常な生活が出来てれば問題ないかとも思うけどね。でも、ビックリしたねえ。

_ M ― 2017/06/02 11:12

inadaさんこんにちは
4月は便りが少なかったので心配していましたが復活してよかったです。
私も不摂生が祟りヘモグロビンA1cが基準値を超えていたんですが昨日行った血液検査で正常値(5.8)になり喜んでいるところです。
尿酸値も薬を飲むほどではなかったのですが正常値に戻りました。
歩くことが健康維持への絶大な力だと思っていますので積極的に歩き回ろうと思ってます。

_ しづこ ― 2017/06/02 16:51

自然散策命のinadaさんが一週間歩き回れないなんて、そのつらさ、退屈さ、いかばかりかと…。でも、ここはひとつ、発想を切り替えて、奥様との時間や、DVD鑑賞、読書などを満喫されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、私は今、電子ブック(kindleなど)を買おうかどうか、迷ってます。紙の本は場所をとるし、増えていくいっぽうなんで…。inadaさんは電子ブックデビューされてますか?

_ inada ― 2017/06/02 21:43

Mさん、お心くばり痛み入ります。最近は少々元気が出てまいりました。痛風騒ぎは茶番でした。
ブログのお写真で見るMさんの体格からはメタボも想像(失礼)されますが、HbA1Cや尿酸値が基準内にあるのは、やはり山歩きの賜物かと思います。今後もご活躍を期待しております。

_ inada ― 2017/06/02 22:18

しづこさん、そうなんです、今日はずいぶんと長い一日に感じられました。
電子ブックはkindleを2冊(3,4年前に1冊、去年1冊)購読しました。蔵書のスペースが無用と言う意味では確かに便利ですね。しかも値段も安いという利点もあります。でも、「書物」の味を忘れることは出来ません。今、当方でも蔵書を少しずつ減らしているところですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2017/06/01/8582241/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。