<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

秋の虫の音2017/09/05

<今朝の散歩で、キリギリスが目の前を横切って同色の生垣に入り込みました。どこにいるかわかりますか?>

昨夜20時ごろ外の廊下に出たら、いきなりスゴイ音が聞こえてきて驚きました。車のおとではなく、近くにその音源と思われるものは無し。どうやら向かい側のミカン畑から聞こえてくるようです。音はジーというようなのを併せた感じで、まったく途切れなく続いています。

秋の虫の音をいろいろ調べてみると、どうもアオマツムシが一斉に鳴いているように聞こえます。説明では木の上で鳴く虫、とありますので、その可能性は大きいと思われます。

酷暑が途切れてここのところ肌寒いくらいな日が続きましたが、風も連日比較的強かったせいか、昨日が平穏な一日でしたから、かえってこの虫の鳴き声が騒音とも感じられました。アオマツムシの個体の鳴き声は、鈴をコロコロと回すような音が連続して聞き取れます。多分、一斉に大合唱が始まってコロコロという心地よい音が後退して聞こえてくるのでしょう。

暫く聞いていたら、耳も慣れてきて秋を実感することができました。決して騒音ではありません、秋の虫の音は。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2017/09/05/8670748/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。