<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

サトクダマキモドキ?2017/11/06

一昨日の午後4時頃に玄関先で見つけたバッタ?は、ちょっと見に木の葉っぱかなと思えるほどじっと動かずにいました。カメラを近くに寄せてもビクともしません。翅に葉脈のようなのが浮き出て、よく見ないとダマされそうです。夕方、風が少し出てきていたので、飛ばされてきたかな?

 

WEB図鑑で調べたら、サトクダマキモドキというのが一番似通っているように見えますが、どうでしょう?ちなみにキリギリス科だそうです。




コメント

_ 岬石 ― 2017/11/06 21:01

クサキリではないでしょうか。クロアナバチがそれを仮死させて、卵をうみます。土の露出した、水の入らない所に、穴を作って(近くにダミーの穴も掘る)いるのを、毎年晩夏から秋にかけて団地のバス停付近でよくみかけました。

_ inada ― 2017/11/07 18:29

クサキリですか!
葉っぱが立っているので、おや?と思い、しゃがんでみたら、バッタだったので写真に収めました。よく生態を覚えてましたですね。昆虫少年だったということでしたね。

_ (未記入) ― 2020/10/24 19:12

サトクダマキモドキに見えます。
クサキリは上から見ると、全体的に菱形に見えると思います…。

_ inada ― 2020/10/24 21:50

(未記入)さん、コメントありがとうございます。
昆虫の識別はなかなか難しいですね。
その時撮った写真が他にもあるかも知れないので調べて見ます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック