<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

渋柿2017/11/16

稔りの秋はこの時期、柿の実で象徴されると言っても良いほど、ここ稲取では至る所で見ることが出来ます。ただし、殆どが渋柿で、それも小粒過ぎて食用にはもの足りない感じがします。

今は葉をすべて落とした裸の木に、鈴なりに赤い実を付けた風情は得難いものですが、やっぱりもったいない気が先に立ちますね。素人考えでは、ミカンのように摘果をしておけば、それなりの大きさに成長するのでは?

面白いのは木に生っている渋柿には野鳥があまり手を、いや嘴を出さないことです。渋いものだと分かっているからでしょうかね。

きょうはご近所さんから甘がきをいただきました。先日は吊るしにした渋柿も他の方からいただきました。数日吊るして美味しくいただきました。甘いことあまいこと!