<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

伊豆七島2017/11/19

左から利島、鵜戸根島、三宅島、新島、稲取灯台の右斜上に式根島、神津島

.

伊豆七島は大島をはじめとして利島、新島、神津島、三宅島、御蔵島そして八丈島です。稲取の漁港付近から見ることが出来るのは八丈島と御蔵島を除いた5島です。このうち八丈島と御蔵島はこれら5島のいずれかの島に隠れて見えません。

 

また、三宅島も天気の具合ではなかなか姿を見ることが出来ません。今朝は久しぶりに薄っすらとした島影を見せてくれました。この島は、天王さんの坂からは新島の左側の後に位置して見えます。それから三宅島が見えない日は式根島も殆ど見えません。この島は新島の右隣にあって利島・新島・神津島のラインにあるのに島の標高が低すぎるせいか、視界が利かないと見えないのです。

 

伊豆七島の中にこの式根島が入っていないのが少しおかしいですね。これは江戸時代に主な有人島として考えられていなかったことに由来するそうです。現在、伊豆の島々で有人島は伊豆七島以外に式根島と青ヶ島の2島があるということです。それから、かつて有人島だった鵜戸根島、八丈小島、鳥島は今は無人島だそうです。

 

かつて三宅島と大島は訪れたことがありますが、他の5島は未だ行ったことがなく、特にここからは利島と新島、式根島、神津島が近しい存在なので、いつかは訪ねてみたいと思っています。

.

                                   三宅島が薄っすらと見えます


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2017/11/19/8730691/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。