<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

枯れ葉2017/11/26

天王さんのヒノキに枯葉がだいぶ目立ってきました。最初、遠目に花序が垂れ下がっているように見えました、でも、散歩に出て下から見上げたら平らな葉っぱが枯れているのでした。女房殿は塩害だと主張していましたが、水乗りの保育園からアスド会館にかけてやはりヒノキの枯れ葉が目立っていましたので、自然現象なのでしょう。

常緑針葉樹のヒノキは秋から冬にかけて古いものから順に落葉するらしい。その寿命は6年という。詰まり一斉に落葉するのではなく、部分的に落葉してゆき常緑を保つのです。これに対して、常緑広葉樹のクスノキやシラカシは春になって新しい葉が出始めると、それまでの葉は一週間で一斉に落葉するということです。
http://www.honokuni.org/1-10.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2017/11/26/8734887/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。