<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

人生の達人2017/12/15

伊豆大島
<冠雪した伊豆大島三原山 12月14日>

今月の1日に三筋山へ登った帰り、入谷道から吉久保道を下った際にオバちゃんが一人で坂を上がって来るのに出会いました。ちょうど“稲取アルプス”への分岐にかかる急坂でした。この急坂で歩く人の姿はめったに見られません。行き交うのは殆ど車です。様子を見ていると、ゆっくりと、でもリズミカルに歩みを進めています。

近寄って声をかけると、相手もニコヤカに挨拶を返してくれました。私が“おおみよ”の尾根を歩いてきたと言うと、彼女も学校の遠足で細野にはよく行ったと聞いて、この土地の方だとわかりました。お住まいがこの上の新開地にあり、浜地区から移住してきたそうです。ご主人が認知症のため、今は車がなく外出には苦労していると言います。

ところが年の頃、65、6かなと思っていたら、80才になると聞いて驚きました。顔や首には皺が全くなく、中肉中背でチャーミングな方だ。こうして外出が出来るのは、やはり浜に住んでいる娘さんが度々訪ねて来てくれるからです。おかげで週に2回は自分の時間が持てるので、実家の弟が経営している旅館の仕事に出られるのだそうです。

認知症のご亭主の面倒を看るだけでも大変なのに、外で仕事もしていらっしゃる。しかもこの高齢で。ご本人は、日常の目の前の仕事に熱中していると疲れなど感じないものよ、むしろ楽しいと感じる方が強いと言います。三度の食事の準備にしても何をどう料理するか思いめぐらし、結果が満足ゆくものであれば嬉しい、だから料理の番組はよく見ると。

お別れして急坂を下りながら、この人は人生の達人なのだな、と感心したのでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2017/12/15/8748845/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。