<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

足の揃った山歩きグループ2018/02/12

稲取港に入るジェット高速船
<ふれあいの森展望台から 稲取港に入るジェット高速船>

きのうは風が少しありましたが、風が強く冷たい今朝とは違ってまずまずの行楽日和でした。大室山や細野高原の山焼きが延期になっても、沼津からの団体の方々が浅間山に予定通り昨日登られたのは正解でした。

私もふれあいの森の展望台まで上がって22名の皆さまとお会いしてきました。代表の方から高齢者のグループと聞いておりましたので、それなりの方々と想像しておりましたところ、案に相違して皆さま若々しい方々だったのはさすがです。山歩きはかなりのベテランであることも前もってお聞きしていました。

今回の浅間山行は途中、コンクリート歩きが少なからずあって、ご不満な点もあったことでしょうが、多少のワサビも効いた部分もあったことと思います。それに何よりも所々で得られる景観が慰めとなったことでしょう。

代表の方は単独の下見山行で、浅間山の東南の末端尾根であるアスド会館からチウチン山に登り、風車の丘を経由して浅間山へ向かわれた由、かなりの熟達者であることがわかりました。しかも、この道を団体で歩くには不向きと判断されたということは、グループの個々の人達も少人数ずつであれば、アタック可能であることを思わせます。

その上、他にガイドの方も参加されていました。こうして足の揃った万全の体制で常に山歩きを楽しんでおられるこのグループにあらためて敬意を抱いたのでした。

コメント

_ 姫小百合 ― 2018/02/15 23:32

inada様
先日はお忙しい中、お会いできまして有難うございました。
少しの時間でしたが歩きながらお話出来光栄でした。
予定通りの行程を時間通りに完了できました。
みかんワイナリーに寄る前にジオガイドK氏よる体育館近くのスコリヤ層の火山弾のポイントの説明も受け、ワイナリーでは試飲にはずみがかかり、締めくくりにはいい塩梅になりました。
次回は来年度今回の続き499㍍峰~628㍍峰経て桃野湿原迄のルートと、伊豆大川の「石神の滝」を会の皆様と訪れてみたい所と思っています。一度ゆっくりお酒でもどうですか?今回はご指導誠に有難う御座いました。

_ inada ― 2018/02/16 11:35

お疲れ様でした。皆さま楽しまれた様子、何よりです。
スコリア層の裸壁については失念していました。ジオガイド氏の説明があったのはさすがです。
浅間山から先の尾根の縦走経由で桃野湿原も悪くないですが、石神の滝やウスバタの滝から桃野湿原というのもおススメです。今後も皆さまお元気で山歩き続けられることを祈っております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2018/02/12/8786720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。