<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

スサノオ神社の雛段2018/02/23

スサノオ神社の雛段飾りがNHKの静岡放送で早速放映されました。昨日の初日から大勢の観光客があったことを知り、地元の私たちもビックリしました。今朝は先ずどんなものかと降りてゆくと、何と、神社の拝殿までカップルや家族連れの方たちがぞろぞろと上がって来るではありませんか!もちろん、下の大鳥居前には写真を撮る人、石段を上がってゆく人、じっと見上げる幸せな顔、顔、顔。

ところで、私の関心事は拝殿に上がる道です。さすがに掃き清められ、一昨日のサルの糞もきれいに片づけられていました。つるし飾りやお雛様の飾りつけを含めて地区の方々の精力的な活動には頭が下がります。

大鳥居前のサクラが満開なのも観光客を歓迎しているようです。神社周辺が今一段と華やいでいます。

コメント

_ 岬石 ― 2018/02/24 08:25

東伊豆の桜はもう満開なのですね。
一個人、一地域の善き行為は、周りの人々をも幸せにします。その情報を、私のように遠くでみても、幸せになります。

_ inada ― 2018/02/24 17:09

岬石さん、有り難うございます。地域のボランティアの方々も、こうした激励をいただければ尚一層の励みになることと思います。何しろ、毎日お雛様を出したり仕舞ったりしているのですから。
東伊豆はカワヅサクラが本場河津をはじめ各所で見頃を迎えています。スサノオ神社前のと、そこから県道をそのまま上がると忠魂碑前やその先では既に満開です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2018/02/23/8793111/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。