<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

久しぶりの平波HW2018/03/14

これは4号鉄塔の周辺

.

散歩仲間のK氏から“平並ハイウェー”(横ヶ坂~クリーンセンター)を歩いてみようとの提案があり、久しぶりに2時間半にわたる長大散歩をしてまいりました。45年前までは二人で毎日のようにこなしていた長時間の散歩です。ちなみに彼は現在82才、私は77才。彼の体力には頭が下がります。私の良き目標です。

 

さて、久しぶりのHWは稲取保育園農園の前後辺りが急変していたのには驚きました。明るく拓けた周囲は以前の様子が想像できないほどの変わりようです。ちょうど往来していた作業員の方に聞いてみると、既に出来上がっていた洞川(菖蒲沢の下流名)までの道が既設の迂回路まで直線的に通じるように、山林を崩して新しく別の道路を造るのだそうです。だとすると、クリーンセンターへ通じるのではなく、その裏を通るようになります。クロカンコースの北側を走るのでしょうかね。既設の道路がもったいなく思えるくらい思い切った設計です。

 

発注主は賀茂農林事務所で施工者が立てた看板によると現在の工事はH30316までとなっています。もう間もなく工事はストップ。また長らく間をあけて工事再開を繰り返してゆくのでしょう。完成は相当先ということです。
.
           稲取保育園農園の前の道の拡幅ではなく、更に左側に道を通すよ     
           うだ
.

           右が現道路、左が新道路.

           この洞川に橋を渡して新道路に繋げるようだ