<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

記憶がありません・・・2018/04/24

?

おなかを切ると記憶力や判断力が鈍くなる、という話をいつか聞いた(読んだ?)ことがあります。内臓と脳が直接関係しているとは当時思ってもみなかった我が身に、突然ふりかかってきた直腸癌の開腹手術による切除が、他でもない内臓と脳とのシナリオの幕開けになったのではないかという疑念となって、それが今現実味を帯びてまいりました。

風呂に入る前に裸になって体重計に乗ります。その数値を目にしてから浴室に入り洗い場に腰を下ろします。ところが暫くすると、その数値をはっきりと思い出せないことが最近よくあるようになりました。ちょっと前に量ったばかりだというのに。

きのう、実は、記憶喪失からくる失敗をやらかしてしまいました。朝の散歩中に知人にお会いした時、ふと、テレビの録画の件について或る番組のダビングを約束したのですが、帰宅して、さてコピーしようと画面を出すと、そこにそのタイトルが無いではありませんか!一瞬、目の前が真っ暗になりました。

録画は間違いなくしてあるのを確認しています。ですから、録画一覧にそのタイトルがないということは削除したから無いということになります。しかし、その記憶がまったくありません。録画一覧表を扱うのは私だけですので、私自身の問題なのです。さあ、困りました。テレビ局に電話を入れます。でも、再放送の予定はないと言います。ユーチューブはどうか?これも殆どが、30秒くらいのあらすじの紹介だけ。31日間無料視聴が出来るサイトがありましたが、個人情報を拡散したくない私としてはログイン手続きがネックです。

仕方なく、午後になって先様にダビング出来ない旨、お詫びに行きましたら、快く許して下さいました。どうも面目まるつぶれ、お恥ずかしい話です。約束する前に、録画の確認をしておくべきでしたね。問題は昨日の朝、約束した時点で削除したことなど、まるっきり念頭になかったことです。それに、どうしても自ら削除した覚えを呼び戻せません。ようやくにして削除したらしいきっかけの糸口が見つかった時、先ずは私自身の判断から削除したことを認めざるを得なくなって謝罪に出向いたのでした。

その後、女房殿の知人にパソコン関係の達人がいるのを思い出し、若しかして録画してあるかもと電話してみました。するとご本人は録画してなかったけれども、夕方になって電話がかかってきて、ご主人が手配してくださり親戚の方の一人が録画してあるとの返事です。もう、天にも昇る境地でした。これで私が約束した先様に面目が立つのです!

かにかくに、私の記憶力の著しい減退がお騒がせの事態にまで発展いたしました。最後にはハッピーで終わりそうですが、こんなことは二度とあってはいけませんね。腹を切ったことを今更悔やんでも仕方ありません。記憶力、判断力の著減した現実を覚悟した上で今後は、約束事は順序を踏むこと。確認、確認、再確認。これしかないですね。