<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

久しぶりの”はなれ”2018/04/29

”はなれ”のポットホール

久しぶりに“はなれ”を廻ってみました。今年初めてです。去年も訪れたかどうか記憶にありません。磯歩きはある程度危険を伴います。確実に歩を進めることに集中しました。何事もなく無事“帰還”しましたが、やはりバランスが大分悪くなってます。何回かフラツキましたからね。

 

さて、ホテル浜の湯の下から出発です。磯に下りると微かな涼風を得て、日差しは暑くても気持ちよく歩けます。釣り人を何組か見かけました。
.
  ホテル浜の湯の下からトモロ岬 右からアスド会館、稲取高校、伊豆東部病院
.
暫くして”海イグアナ”に再会。相変わらず健在でした。目の辺りが少しぼやけていましたが元気です。風食が少し進んだかな?全体の感じもちょっと違ってる。
                         小池が近づいてきた!                  
.
                  おお、懐かしの小池クン!水は澄んで、泳ぎ手を待ってる
.
               小窓をくぐって、さあ、はなれだ!
.
   ポットホールも相変わらずだ! こちらは少しも変っちゃいないように見える
.
                はなれからは稲取灯台が見える
.
       はなれから離れてホテルいなとり荘側へ はなれの背景に大島がでっかい
.
ここまで来れば難しいところはない。もっとも、今回は引き潮だったため、壁をヘツルこともなかったし攀じることもありませんでした。ただ、ルートは幾本かありますが、少しずつ岩の形状が変わっていました。中には崩落しているのもありました。自然は年月を経て変わる、ということです。
.
さあ、ゴールが近づいてきました。旧稲取観光ホテルが一見して立派ですが・・・。
.上がってみると、この通り・・・。
.

                  屋根が一部崩れています
.
                                  池尻海岸の展望台から
.
                みなさん、釣りを楽しんでいました