<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

笑いヨガのすすめ2018/05/08

ミヤコグサ

先日は奈良本の図書館で「笑いヨガ」が開催されました。笑いが健康に良いことは以前から言われてきたことで、常に苦虫をかみつぶしているより、笑っている方が気持ちの上でも体にも良いのは何となく理解できますね。そこでどんな体操なのか、どう笑うものなのか、見聞がてら参加してきました。

招かれた講師は奈良本の方で、参加したメンバーに最初から最後まで笑いをもたらしてくれました。しかも何らかの運動をした後のように汗をかき、爽快な気分で終わることが出来たのです。しかも、今回参加した大勢の方々が一緒になって笑いこけたなんて、素晴らしいではありませんか!

講師の方の説明によれば、この笑いヨガとは笑いの体操とヨガの呼吸法を合わせたもので、20年以上も前にインド人ドクターによって考案され、今では世界中に普及している健康体操なんだそうです。その効果は科学的に立証済みで、病気に対する免疫力の向上、脳トレにも有効と良いことづくめです。笑いは本来の自然の笑いは勿論、作り笑いでもOK。声をオナカから出して笑ったつもりになれば良いのです。

参加した皆さんは相変わらず女性が多く、男性は私と、同年配くらいの方の二人だけでした。男性諸氏も健康のためにバカになってやってみませんか。バカバカしい笑いの体操でも、酸素をたくさん取り入れることによって体中に活力がみなぎって来るのを実感すること間違いなしですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2018/05/08/8846990/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。