<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

コクワガタ2018/06/01

コクワガタ

天王山の拝殿の脇の路上でクワガタを見つけました。体長4~5センチくらいでしたから、多分コクワガタのオスでしょう。今年初めてです。ウィキペディアでは5月~10月頃に活動するとありました。例年、朝方に北側の廊下でじっとしているのをよく見ます。

今日見つけたのは夕方で、ちょうど道を突っ切って天王山の森の中に入り込むところでした。飛んでゆかないで、歩いてゆくんですね。飛ぶ元気がないのかな?それとも歩く元気があるからなのかな?

コメント

_ しづこ ― 2018/06/27 18:25

クワガタではなく、コクワガタという種類があるんですね。
我が家のマンションの階段でも、ときどき見かけますよ。
子どもの頃の虫の王様といえば、カブトムシとクワガタですよね。スイカの皮を入れた虫かごとか、懐かしいですね。

透析療法の聴講など、inadaさんの向学心を私も見習いたいです。いつも、最寄りの文化センターなどで、おもしろそうな講座のポスターを見かけるたびに、「行きたいなぁ」と思いつつ、結局行かずじまいで…。都市に住んでいると、いつでもいろんな講座をやっているぶん、かえって行かない面もありますね。

5月に、母は80歳になりました。先週は、下田のシャンソン教室の先生のお友達のコンサートが池袋の芸術劇場であるからと、上京し、我が家に一泊しました。趣味があると、出かける機会も増えて、いいですね。

_ inada ― 2018/06/30 17:18

ご返事が遅くなり申し訳ありません。
最近は更新をしてませんでしたので、コメントは頂けていないとしてチェックを怠っておりました。しかも、3日前にPCが壊れてしまい、きのう仕方なく蓮台寺のエディオンで新たに購入してまいりました。そんなこんなで今やっとPCが使えるようになった次第です。
医療講座は、目の前の新装なった病院ということもあり、なるべく欠かさず受講しています。いろいろと参考になります。
御母上様のシャンソンのご勉強は素敵ですね!80歳でお元気で何よりです。私どももかくありたいと願っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2018/06/01/8864185/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。