<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ヒグラシ2018/07/26

ヒグラシ
今朝がた、港を見下ろすと深い霧の中。北側の廊下に出たら、国道135号は土砂降りの雨でした。久しぶりのお湿りで風も涼しく生き返ったような気分です。ついでにセミが舞い込んでいるのに気が付きました。多分、ヒグラシでしょう。

セミは夏の初めにはニーニーゼミが鳴き出し、夏の一番暑いときにアブラゼミがジージーと鳴いて、暑さを倍加させる悪役を演じ、ついでミンミンゼミが我が世の夏を謳歌し始めます。そしてセミの王者、クマゼミがシューシューと鳴くころには夏の終わりを暗示させ、ついに夕刻、カナカナカナとヒグラシが遠くで鳴いているのを聞いて、夏の終わりをしみじみと悟るのです。

今はまだ、夏が始まったばかりだと思うのですが、もう既にヒグラシのお出ましです、昼前にふれあいの森に上がり、帰りに稲高脇を下ったら、ミンミンゼミが声高く堂々と鳴いておりました。今やもう夏真っ盛りという感じです。

コメント

_ MASA ― 2018/07/26 22:21

こんばんは。
東京は40℃越えの猛暑もありましたが、そちらはいかがですか。
私が小学生の頃、クマゼミは関東にはいませんでした。仕事で各地を飛び回っている頃もそうでした。クマゼミの鳴き声を東京で聞いたのはこの15年前くらいからでしょうか。温暖化の波が忍び寄っているのかもしれません。
でも、6年も地中にいて羽化して一週間の命とは・・・。灼熱の中精一杯鳴くのもセミの宿命なのでしょうか。
おじさん、おばさんもまだまだ厳しい暑さが続くので、お体には気をつけてくださいね。

_ inada ― 2018/07/27 20:17

MASAちゃん、コメントありがとう。
40度越えがありましたか!じっとしてはいられない暑さでしょう。こちらは36度台で済んでいますが、それにしても暑い日々でした。きのうきょうは北風が出てくれて、一服出来ました。でも、台風12号が明日接近してどうなるか心配ではあります。
さすがにセミの鳴き声も止まってます。折角生まれてきた命も”我が世の夏”を謳歌せずに尽きてしまうのも無念でしょうね。
せめて私たち人間は歯をくいしばってでも酷暑を乗り切りましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2018/07/26/8925746/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。