<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

蛇とバッタ2018/09/01

唐沢から黒根に下る途中の坂で、これはヤマカガシかな?見つけたときは伸びていたのが、近寄ったらこの態勢にすぐに変えました。多分、防御態勢をとったのでしょう。

 

 

次いで黒根橋を渡ったところで、これはシマヘビ?頭の部分から全長の3分の1はやや平らに凹んでいました。まだ生きているようには見えなかったですが。毒蛇ではないといってもねえ、棒で小突きたくもないし・・・。

 

 

これは廊下で見つけたキリギリス? 後ろ脚が見えないけど、たたんでいるからなのかな?背中の模様と色がちょっと不気味。図鑑で見つからず。

              かわいそうに右の触覚が折れてます。