<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

トールペイント2018/09/11

片瀬のスーパー花丸の近くに「イタリア亭」というお店があります。文字どおりイタリア料理の食事処です。3~4年前でしたか、わが女房殿が知人に誘われたのは食事だけでなく、実はここでトールペイントの教室が開かれていたことにもよります。月一回、講習を受け、その後の食事も楽しみにしているようです。

トールペイントというのは、彼女によれば、木工製品などに絵を描き、その上にニスを塗って仕上げるアートだそうです。もともとは西洋でブリキに装飾を施したことから始まったらしい。今では花や動物などの絵を集めた専門雑誌があって、その中で気に入った絵をトレ―シングペーパーを使って小箱などに写し取り、その上をアクリルでなぞるのだそうです。

10年以上も前に女房殿は千葉県船橋のコーラス仲間とデコパージュを楽しんでいたことがありました。こちらのほうは、絵を切り抜いて木や布、その他何にでもそれを貼り付け、その上にニスを塗り、乾いたところでサンドペーパーで磨き、またニスを塗ってサンドペーパーをかける、というのを10回ほど繰り返すと表面が鏡のような光沢できれいになるんだそうです。トールもデコも大差ない“遊び”のように思えますが、要は集中できる対象を見つけたということでしょう。

添付した画像は未完成なのをなだめすかして、ようやく掲載する許しをもらったものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2018/09/11/8959173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。