<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

吾妻権現神社2018/11/09

.

権現線遊歩道の写真の必要に迫られ、午前中その周りを歩いてきました。さくら介護前の信号機の所が遊歩道登り口で、ここに大きな看板が立っています。この看板は10年以上も前に地元の山歩き仲間が立てたと聞いたことがあります。この遊歩道を行くと、山中の要所要所に略図が書かれた小さな看板が立っていて、未だはっきり読めるのもあります。「遊歩道登り口」の看板と同色のもので、多分これらも同仲間の方々の労作かと思われます。

 

遊歩道の細い道が大鳥居に近くなったところにイノシシ小屋があります。静まり返っていましたので、最近は狩猟をしてないのかなと思っていたら、突然檻の中で暴れる音がしました。大柄なイノシシが一頭、檻の金棒に体をぶつけては引っ込んだりして、当方を威嚇しています。しばらく様子を見ていましたが、シャッターチャンスがなく残念ながらバイバイです。

.

 

大鳥居の先は細い石段が続きます。落葉や、風に千切れた木の枝などが散乱していて、急な石段は余程気を付けないとバランスを崩します。この上のミカン農家の方が神社の祢宜をしていると、ご本人から以前お話を聞いたことがありますが、今がちょうど忙しい時期でしょうね。ならばと、半日もあれば石段の清掃はできると思うのに、なかなか決断できない我が身が恨めしい。


 

確か4百段前後を数えたはずの石段もようやく上り詰めて吾妻権現神社拝殿に到着し、額ずいて無事の到着を2礼2拍して感謝。実はきのうが当地稲取の地を踏んでちょうど10年満了日でした。今朝は11年目のスタートの日だったのです!

 

その後はツリーハウスや芝生広場を経由してミカンワイナリーから稲取高校脇を下って帰宅。計1時間半の遊歩でした。