<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ヤマハンノキHWで秋を満喫2018/11/11

急に思い立ってヤマハンノキHWを歩いてきました。

アニマルキングダムの入口では大勢の客が入場待ちしてました。ここの自販機で飲みものを仕入れてからスタートです。

 

ゴルフ練習場の入口まで上がると、道路上でツワブキの歓迎を受けました。以前、こんなにたくさん咲いていましたっけ? そして間もなくゴルフ場分岐からヤマハンノキHWに入ります。ゴルフ場の縁を行く道のことです。ヤシャブシの街道です。

 

左の青い木はヒマラヤシーダー(?)、右の枯れた木はいつもここを通るたびにメタセコイアは健在なりと思っていたのですが、今回、写真を拡大したらイチイの木の葉っぱと同種とわかりました。大体樹形がメタセコイアそのものですね。

 

つづいて楽しみにしていたユーカリの木。あらためて見上げると20メートルはありそう。この辺は風倒木の心配はないようですね。近くに剥がれた皮が落ちていました。ユーカリの木はこの時期、木肌がスベスベです。

 

ロウクチを過ぎてサクラの別荘に到着。さくらの古木が2本枝を伸ばして情緒たっぷり。ここを右に回り込むと、菖蒲沢の橋を渡っていよいよ竹林です。というのは、その向かい側の土手に土アケビの赤いソーセージが期待されたからです。でも、残念、今年は見つかりませんでした。

 

間もなく佛原の四辻です。約1時間かかりました。今回はスローペースです。左があの“シイの古木”伝説のあるお宅へと通じます。右の道は間もなく中の平に出ます。今回は直進して三本松を通り、コランデセリジエール旧別荘地を横断してゆきます。

              もうだいぶ朽ちかけています

大洞峠に出ると今日のノルマは終了です。この峠のオリーブ畑では既に収穫を済ませたようです。帰りに、途中の農家の方から聞きました。さて、水乗りの方ではどうなのかな?今日のセンチメンタルジャーニーは休憩を入れて約3時間半かかりました。