<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

みんなの初もうで2019/01/02

今年は子どもたちと一緒に上原近代美術館へ行って、近代絵画と仏教美術を共に鑑賞して来ようと出掛けたのですが、途中、ちょっとしたトラブルがあって急遽取りやめ、河津の来宮神社に初詣とあいなりました。私はただ一人、昨日稲取の天王さんに初詣していますが、孫たちは今日がお初です。

 

来宮神社はみんながお馴染みの神社です。でも、茅の輪をくぐると気分は一新、新しい年をまたあらためて過ごしてゆく気構えが出来てくるから不思議です。国指定の天然記念物「大クス」もあらためて眺めると、何となく気力が沸いてきます。間違いなくパワースポットですね。

 

大鳥居前の枝を張った古木が花を咲かせているのには驚きました。河津さくらのようにピンク色が濃い花です。ただ、少し小さな花びらでした。