<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ツチアケビ2019/09/06

台風15号の接近で今日しかないと判断し、三筋山に向けて出発。でも、結局は細野高原を歩いただけで帰宅しました。暑さに負けて疲労甚だしく、三筋山に登る意欲が途中で無くなった次第です。

 

コースはアニマルキングダムからゴルフ場の縁(私の所謂ヤマハンノキHW)を歩き、「中の平」で天城入谷線を北上して「中山第一・第二湿原」に寄り、更に「桃野湿原」まで上がってギブアップ。回り込んだ先の「芝原湿原」でゆっくり休んでから引き上げました。

 

しかし今回、“ヤマハンノキHW”でツチアケビに再会できた幸運がありました。何年ぶりでしょうか?出発する時、会えたらいいな、と思ったのが偶然ではなかったのです。

場所は全く同じところ。ただ、草刈りの後でしたから、現場に近づいた時は今年もダメかと無念の気持ちでした。

 

現場では幹ごと持ち上げて見たら切れ跡があったので、作業した方がそのまま放置してくれたようです。従って、根元はそのままのはず。来年もきっと実をつけてくれることでしょう。次の課題は実の前に花を直接見て撮影することです。花を付けるのは早くて6月ごろからだそうですから、夏のシーズンですねえ・・・。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2019/09/06/9150265/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。