<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ひらなみHW2019/09/14

今日は午後に赤坂いろは坂経由でクリーンセンターから“ひらなみ”を歩きました。入谷まで歩き通したのは久しぶりです。この間の15号台風の傷跡はどうでしょうか?

 

墓地から“いろは坂”に上がると、早くも最初のターンの手前に倒木が道を塞いでいます。根元を見て老木だったせいか折れていました。



更にずーっと上の、さくらの広場への分岐手前でも道を塞いでいる小枝の山がありましたが、こちらの方はどうやら台風のあとこの道に手がはいったようで、詰まりは、この先に倒木があって車は抜けられないという合図のためのバリケードなのかも知れません。この先はほぼきれいに処理された様子がうかがえました。

 

.

しかし、クスノキのある駐車場の広場手前では先ずカラタチの木の殆どが被害を受け、続いて倒木の影響で土手が崩れている箇所がありました。この赤坂いろは坂は結構台風の被害を受けたようです。

 

クリーンセンターから“ひらなみHW”を行くと、さすがに道は何事もなかったようにきれいになっています。ただ、壬生の庄の下の駐車場入口の立派な木が、枝が折れて痛ましい姿を見せていました。

 

それから大洞峠まで行くと、その斜面のオリーブ畑は数本を残すのみ。しかも殆どたおれかかっていました。やはり稲取で記録を更新した最大瞬間風速48.3mの威力は凄かったようです。

工事現場のほうはあまり進んではいないようでした。特に橋台工事の進展が僅かでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2019/09/14/9153520/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。