<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

白田林道を歩く 52019/10/02

さて帰りです。順調に横山商店前まで来ました。するとちょうどこの家のオバちゃんが庭で野良仕事をしています。白田ではいろいろとご教示を頂いている方です。今日もまた一つお話が聞けました、

 

3基の風車が立つ丘の白田側の野焼きについてです。彼女も実は野焼きの手伝いで山に入ったと言います。白田では、女性も野焼きの仕事をした話は初めて聞きました。それから、どんなルートをとって登ったか聞きましたら、伊豆ガラス工芸の手前の細い道を辿ったとのこと。しかし、この道は最後には行きどまりだそうです。

 

そこで、帰りに腰の神様に挨拶してから、「オレンジヒルズイン」の手前でその入口を確認するだけにして白田海岸バス停に戻ることにしました。現場へ来たら、迂回路をショートカットする入口なので少し疑問が残りました。帰宅して地図を見ると、更にそのまま迂回路を横断して上へと続いている道だと分かり、なるほどその先は行き止まりになっています。つまり、この道は迂回路が出来る前の古道だったわけです。いつか機会があったら、歩いてみようと思います。何か発見があるかも。    (おわり)