<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

浅間山に登る2019/10/03

きのうは青空が広がってもったいないほどの好日。それでも慌てることなくゆっくりペースで結局出かけたのが10時過ぎでした。前日に計画していれば、早朝にでも出発できたものを、無計画、優柔不断な行動は相変わらずです。

 

向かった先は浅間山。実は、月の初めの日が神社の例祭日と聞いて行くつもりだったのを、当日(一昨日)完全に忘れてしまって後の祭り。チャンスはまたしばらくお預けと思っておりました。ですから、今回はウォーキングを意識した“突発”行動です。

 

スタートはやはりアニマルキングダム。ゴルフ場への道を歩いていて驚きました。枯れた木が何本も横たわっています。多分、先の台風15号によるものでしょう、倒れて道路を塞いでいた木々が片付けられたものと思われます。

 

さて、南熱川別荘地入口の手前から浅間山への坂道を上がって行きます。夏の暑い盛りにはこの登りが辛いものでしたが、この日は涼しい風を受けて快調に飛ばします。日差しは相変わらず強いせいか、この冷たい風で天城連山は全体にうっすらと白い膜がかかっています。

 

.

浅間山の北側の石段を上って早速、祠へ向かいます。カヤがまた一段と生い茂って道を塞いでいました。それを強引に突破して山頂の祠に見参。やはり、陽が傾いたこの時期、この時間では無理でした。立木が光を遮って“守護霊”の宿る石はほぼ全体に陰っていました。来夏の陽の高い頃を期待することにしましょう。

 

浅間山中腹の岩祠には新しくお供え物(パイのお菓子のようなもの)が供えられていましたから、例祭日の一昨日にお務めを果たされたのではないでしょうか。それにしても、山頂の祠は前と変わったところはありませんでしたから、両者の関係が別のもの、という可能性が浮上しました。

 

帰途、風車の丘手前で「ツリガネニンジン」と思われる可愛い花を見つけました。この夏、細野高原の芝原湿原で見て以来です。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2019/10/03/9160771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。