<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

黒根のゾレ2019/11/10

黒根

黒根を通って一周してきたと言ったら、ゴミは散らかってなかったかと問われ、最近はトイレ周り等、まあまあだと答えました。10年前は空き缶だの紙などで汚らしかったが、空き缶用のゴミ箱が撤去されてから、少なくとも表側はきれいになっています。

ちょうどよい機会なので私の方から質問しました。黒根の釣り場の一つ、ゾレとはどういう意味か? すると、彼は知らないなあと言って、次のような話を聞かせてくれました。

「黒根にはいろんな名前が付いててね。どうしてそんな名が付いたんかわからないまま、そこで遊んだり、その名を呼び合ったり、使ったりしたもんだよ。まあ、昔から言われてきた言葉をなぞっているようなもんでね。それが互いに通じればね、分かればいいんでね。
昔はあそこの大石、小石の、向イ寄りのほうの沖合でイワガキが獲れたんですよ。そこは『フジヤマ』と名が付いてた。浅瀬でね。大きなカキだった。何でそんな名が付いたか、それこそ想像力をウンと働かせないと説明できない」