<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

「フジヤマ」2019/11/11

きのうの大島
<黒根橋より>
黒根の大石、小石の近くで磯からちょっと離れた沖合に「フジヤマ」と名付けられた“シマ”があって、イワガキがよく獲れたと言うきのうのお話。折角ですから、私も乏しい想像力を捻出してみました。

一つは、そんな凄い“シマ”はそれこそ何にも増して“お宝もの”ではありませんか。ヨー日本一!と声をかけたくなりますね。そこで、日本一の山、富士山が登場するわけです。ご当地は静岡県ですからね。そして誰彼となくそこを「フジヤマ」と呼ぶようになった。

もうひとつ。先取特権と言う法律用語がありますね。簡単に言えば、自分の持っている債権などの権利を他の人より優先的に行使できる権利です。つまり、この「ふじやま」については何らかの条件のもとでその“シマ”を優先的に利用する権利が或る人に有った。その人の名が「フジヤマ」さん、だったと言うわけです。まあ、俗に言えば、「オレんだ、オレんだ」(俺のものだ)と言ってるようなもんです。

なあーんだ、その程度の“想像力”か、なんて言わないで下さいヨ。今朝は寝覚めが悪かったものですから。文句あるんだったら(失礼!)コメントしてくれませんか。出来れば本当の由来をおしえてほしいのですが、想像力でコメントも大歓迎!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2019/11/11/9175393/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。