<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

樋の口園2019/12/04

.

ミカン狩りやイチゴ狩りの農園は伊豆稲取にありますが、同じ東伊豆町には他にも何軒か観光農園があります。特に奈良本地区には名のある大きな農園が4軒あって、今日はその一つ、「樋の口農園」を訪ねてみました。

 

先月でしたか、奈良本の「ひのき公園」に遊んだ帰り、京王熱川マンション~伊豆ヘルスケアマンションと左回りに歩き、広い道から南に白田川を赤川橋で渡ったことがありました。その時に右手に農園のミカンが秋の日差しに魅力的に輝いていたのを記憶しています。

 

奈良本のバス停から送迎車に乗り換えて現地に着くと、「樋の口」さん一家が女房殿と私の二人を迎えてくれました。事務所の中は左にカウンターがあり、正面にミカンはもちろん、お母さん手作りのイチゴジャムやミカンジュース、その他の土産物などが並び、右手奥には長いテーブルとイスがあって、団体客にも配慮されていました。

この時期は早生ミカンが主力で、あと2週間もすれば温州ミカンが楽しめ、更に年が明ければ、イチゴ狩りが出来るということです。

 

南斜面の農園の中を上がって行くと、左に地物ミカン、右にハウスが並び、この中はイチゴが白い花を付けていました。上の方から振り返ると、大島が正面にどっかと居座って印象的でした。

 

穏やかな田園風景ですが、この間の台風では、特に15号の被害が大きかったと言います。ハウスは一棟倒れ、ビニールが破ける被害もあり、ビニールが被ってなかったハウスは作物が荒れていたそうです。台風襲来時は祈るような気持ちでやり過ごしたというお気持ちがよくわかりました。

 

この農園は祖父が一帯の土地を所有したのが始まりで、お父君が60年前に本格的に農園の経営に乗り出したということでした。その間、自然との闘い、そして調和といろいろなことがあって現在があるわけで、60年の歴史の重みが感じられました。

.



コメント

_ 岬石 ― 2019/12/05 07:14

樋の口農園の左上に373,6mの三角点がありますが、inadaさんは過去に行ったことがありますか。私は一度、小さな別荘地の最上部から取りつき、三角点を確認して尾根を風車の下の林道まで歩いたことがあります。10年弱以前ですが、あの頃は、若かったなあ。

_ inada ― 2019/12/05 14:19

要害山ですね。私も登りました。一度目と2度目は片瀬の林道から、3度目に別荘地の最上部から登りました。
懐かしいですね。
私もあの頃は未だある程度体力があったのですが・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2019/12/04/9185126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。