<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

別荘地から霊友会参拝橋へ2020/01/31

昨日の天気情報は今日は日中ずっと晴だったので、今朝は雨上がりのあとの曇天でしたが迷わず山歩きに出ました。今日の課題は、伊豆大川の小松別荘地から参拝橋(椿園入口)の先の車道に直接出る昔の道(7~8)を歩くことです。

 

ところが、伊豆大川でバスを降りた時からホンのわずか雨が落ちてきました。日中晴を信じて、そのうち晴れて来るだろうと気にもしませんでした。事実、天を仰ぐと青空が少し見えていました。


 

さて、出発は大川三島神社の脇から細い道(1)を上ってゆきます。マンションの前を過ぎた先で大川ではお馴染みのストレッチャーの左手に、ほぼ満開の梅の花を見つけました。背景の山には白い雲がかかっています。


 

間もなく大川川を渡る鉄橋(2)に来ました。久しぶりです。これを渡ると、別荘風の豪華な邸宅の横を通過します。広い庭園の手入れも行き届いています。道はこの邸宅の裏側に上がっています。案じた通り下草は勿論、木の枝、倒木などが道を歩きにくくしています。この道は旧下田街道東浦路だったのに、こんなにも忘れ去られた廃道のようです。でも、ところどころの湿った地面に足跡が付いてたので、先ほど鉄橋ですれ違った妙齢のご婦人が通った跡かも知れません。だとすれば、生活道路として未だ利用されているかな?

.

.

.

 

お化けでも出そうなホテルの廃墟の前から旧国道に出ました。この先100mくらいのところで左に鋭角に上がる道があって、これが先ほどからの東浦路の続きです。この頃から雨脚がすこしずつ強くなってまいりました。今日も雨具は一切持参しておりません。濡れるにまかせてゆっくりと歩を進めます。

.

.

.

この道もこの先、浄化槽(3)の辺りから別荘地に上がるまで悪い道を行きます。石段(4)を上って、別荘地内の広い通りに出た頃には雨が一段と強くなってきました。
.
.
          別荘のメイン通り(5)に出ました



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2020/01/31/9208833/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。