<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

クロカンコースのサクラは2020/03/03

クロカンコースのサクラは今どんな状態か見て来ようと、昨日は水乗りに上がってみました。先ず、赤坂いろは坂を上ってツリーハウスのある親水公園に来ましたが、農免道路の工事が漸く拍車がかかったようで、ショベルカーなどの小気味よい音が鳴り響いておりました。


ひと休みした後、クロカンコースのゴール地点へ向かったら、久しぶりに”いっぺー水”を覗いて来ようと思い立ちました。古い道に入って間もなく現場に到着。丸い貯水槽は相変わらずです。そして弁天さんの祠が大岩の間に鎮座しているのがすぐ見つかって驚きました。
以前はトタン板の下に隠れていたのを思い出したからです。しかも、去年の台風15号と19号によってこの辺も大分荒れたものと思われます。どなたかがこの一帯を整備でもしたのでしょう。水はパイプに繋げたものと、岩の間に短いパイプを差し込んで、そこから落としたものとの2か所あります。昔のように水質に問題が無ければ、貴重な水資源なのですがねー。
.


今回はこの古い道を辿ってクロカンコースの農免道路建設現場まで歩いてみました。ところどころに倒木を片付けた場所があり、ほぼ歩きやすい道になっていたのはラッキーでした。これで道路建設が完成すれば、一味違った散歩、ハイキングコースとしてお薦めしたいところです。
.


帰りに、クロカンコースのスタート・ゴール地点のサクラの枝を撮ってきました。しっかりと新たな芽が誕生してました。今年の開花は例年より少し早めかもしれません。