<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

接ぎ木2020/05/31



セッコクを着生させるために”接ぎ木”がどこかにないか?野山を探し回って結局、近くの空き地に伐採されて積み重ねられた切り枝を見つけ、一つ失敬して、やっとセッコクの寝床を確保しました。ただ、枝に縛り付けただけですが。

その写真をセッコクを分けてくれた方に見せたら、園芸店にコケのようなものがあるから、それを巻き付けると再生の効率が良いと聞きました。なるほど、いろいろな手があるのですね。


こんなふうになるには何年かかるでしょうか?



コメント

_ 岬石 ― 2020/06/01 19:43

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ginshiba/work-sub/work12.html
横からですがグーグルで検索してみました。

_ inada ― 2020/06/01 21:18

岬石さん、ありがとうございます!
直ちに同サイト覗いてみましたが、やっぱり当方の縛り方では全く甘すぎますね。園芸ド素人では花は咲かせられないと悟りました。いちおう、ミズゴケを買ってきて覆ってから厳重に縛りなおしてみます。

_ せいざん ― 2020/06/02 15:18

inadaさん。せいざんです。
セッコクですが、私も道に誰か捨ててあったのを、拾って来て植え色々調べ、セッコクと知った次第です。

今花も終わり、元気に育っていますので、inadaさんも鉢植えにされたらと思います。

調べてみると、鉢植えもミズゴケでどうのこうのと、面倒くさい事書いてありますが、元は着生ですから、水はけさえ良くすればと思っています。

私、ほったらかし植物愛好家なので、余り参考にはなりませんが、普通の土でも結構元気みたいです。

_ inada ― 2020/06/02 21:20

せいざんさん、見捨てられたセッコクを見事蘇らせ、今年も花を咲かせたお話には感動します。
鉢植えが可能ということなら、半分に分けた株を外して試してみようかと思います。水はけ良くするように気をつけて。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2020/05/31/9252829/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。