<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

セッコク その後2020/06/18

セッコクはその後、ミズゴケが手に入って写真のように様変わりました。とりあえず、この状態で様子を見ることにしました。ダメなら、また先様におねだりして次は鉢植えで勝負したいと思っています。

ところで、5月23日に頂いて持ち帰り、5月31日にヒモで縛り付けた形にした時は既に葉っぱが付いています。その間、ベランダに転がしておいただけなのに、葉っぱが付いているのに今頃気が付きました。ハテ、23日の時点では無かったと思うのですが。

それから、今回掲載の写真は6月15日撮影。下の段の葉っぱは確かに31日よりも多少伸びています、でも、上には全然付いていません。吊るしてからの水やりは上から注いでいるだけです。水受けの条件は確かに下の方が有利ではありますがねえ。もう少し様子を見ることにしましょう。