<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

アブラゼミとツクツクホウシ2020/08/15

今年、山の中でカナカナの声を聞いたのは先月の末のことでした。盛夏に普段この声を聞いたことが無かったので少し驚きましたが、きのう浅間山に上がったときも、あの澄んだ声が高らかに鳴り響いていました。それも、ジージーと暑さを一層掻き立てるアブラゼミの声に混じっていたのです。 
しかし、今や盛夏ではないのかも知れません。暑いことは暑いのですがね。いくら新暦でも立秋は既に過ぎているのですから、秋に入っているとも言えます。でも、なんだかおかしいですね。地球規模で何かが起こっているような気がします。そうでなければ良いのですが・・・。