<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

アメリカディゴ2020/08/16



稲取大川の川端に毎年夏、深紅の妙な格好の花が咲きます。今年も咲きました。名前から外来種であることはわかりますが、念のため調べて見ると、南アメリカ原産で、6月に先ず開花し、8月の上旬にもう一度新枝の先に花を付けるとか。二度花を付けるのはハナショウブやモクレンくらいしか私は知りません。この大川端にはちょくちょく足を向けているのに、6月頃の花は見た記憶がないのです。たいてい夏の暑い盛りにこの場所で見つけています。

コメント

_ MASA ― 2020/08/17 21:43

こんばんは。おじさん、おばさんお元気ですか。
デイゴといえば
THE BOOMの代表曲『島唄』。「♪デイゴの花が咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た」
という唄を思いだします。
アメリカデイゴとはちょっと違うようですが。
それにしても、タイより暑い今日このごろ、お二人とも熱中症には十分にお気をつけください。もちろんコロナにも。

_ inada ― 2020/08/17 22:43

MASAさん、ありがとう!
ディゴは沖縄で繁殖している花だそうです。アメリカディゴと同属です。沖縄の曲は味わいがありますね。
浜松は静岡県の西端ですが、本日国内最高の気温41.1℃に並んだそうです。こちらも午前中はとにかく、午後から夜中までずっとエアコン付けっぱなし。あと一週間の我慢だそうですよ。そちらもいろいろと気を付けてくださいね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック