<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

アマゴ2020/09/29

芝原湿原では時刻も4時が迫っていたため、あまりゆっくりとは出来ません。しばらくで引き上げ、ポニー広場におりてきたら、若いご婦人が志津摩川にかかる橋の上から、背丈がある樹木を見上げて何かを捕まえたように見え、次の瞬間しゃがみ込みました。近寄ると網の中に小魚がいるではありませんか。脇に細く長い釣り竿が置かれていました。魚はアマゴだそうです。なるほど赤い縞模様があります。



前方が芝原湿原に向かう道、左右に志津摩川が走る。


先ず、こんな場所で獲れるのかと、釣り素人は驚きましたが、源流はこれよりすぐ上の熊口です。つまり、入谷等の飲料水でもあるのです。清流ですから、アマゴが棲息する環境にあるわけです。驚くにあたりません。

ご婦人は細野高原入口のフライトスクールのインストラクターだと聞きました。自然の真っただ中で人生の春を謳歌している羨ましい方でした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2020/09/29/9300306/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。