<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

オンタデ?2020/10/03

高山植物でオンタデという花があります。2千メートル級の山を歩けば特に珍しい花ではありません。



ところで、伊豆稲取の入谷で一桁違う標高200m位の所に同じタデ科と思える雑草がきれいな花を咲かせているんです。当地に来て間もなく12年になろうというのに、こんなにきれいな雑草は見たことがありませんでした。普段はイタドリ(スカンポ)だとばかり思ってましたから。

でも、イタドリは白い花しか咲かないそうで、きょうは志津摩の海岸通りでたくさんはびこっていましたので撮影してきました。同じタデ科でピンクの花というと、オンタデがその一つということですが、だからと言ってピンクの花がオンタデとは断言できません。さあ、どうなんでしょう?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2020/10/03/9301788/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。