<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

神福竹2021/01/09



天王さんの初詣は済んでましたが、三島神社と八幡様は未だでしたので今朝行って参りました。そしたら、西の三島神社には神福竹が寝かせてありましたが、八幡様に向かう途中、東西通りに人だかりがしており、近寄ると神福竹を中にして”鳩首”を傾けていたのでした。

静かな八幡神社でお参りを済ませて石段を降りたところ、ちょうどその神福竹がやってまいりました。役員の方が今朝、入谷で作り上げて運んできたと教えてくれました。大分前に三筋山ハイクの途中、”優曇華”さんのお宅の庭で東区の皆さんが作り上げているところにお邪魔したことがありました。昔は担いで八幡様まで運んだと聞きましたが、その時にはもう車で運んでいるとのこと。
(翌日、今年も車で運んだことを東区の役員さんに確認)

稲取のドンドン焼きは14日に行われます。神福竹はその時の主役になります。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック