<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

きのうは定期診療日2021/02/02


伊豆稲取港
今朝の稲取港 昨夜はゴーゴーと強風が吹き荒れていました。雨もかなり降ったと思われます。河口から濁流が港内に入ってきています。

最近は東伊豆町以外への外出は下田の病院しかありません。往きに稲取駅手前で出会った知人が、「きょうはどちらへ?」と聞くので、思わず自嘲気味に言いました。「出かけるところは病院しかありませんよ」

外科の診療で呼ばれて入室したら、先生から、3回呼んだのに待機席にいなかったの? と、聞かれました。私としては、診療終わった人が出てきてから次の人が呼ばれるまで比較的長かったので、終わった人のあと処理に時間がかかっているのかな、と考えてましたが、まさか自分が呼ばれていたとは思いもよらぬことでした。それでいて、他の人に飛ばされないで良かったなあと、ホッとしている始末。何をかいわんやです。
でも、最近はずいぶんと耳が遠くなりました。他の科目の人を呼ぶアナウンスが錯綜するのに紛れて、気が付かなかった可能性があります。それこそ、「ボーっと生きているんじゃねーよ!」と誰かさんに言われそうです。補聴器を使う気分にはまだまだなれませんが、人の言葉をはっきり聴き取る能力がだいぶ低下していることは事実です。

女房殿に、エ?エ?と聞き返したり、テレビから聞こえる人の話を、今、何と言った?と女房殿に聞いたりする頻度が増えてきました。やれやれ・・・。