<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ヘビが「蛇滝(へびだる)に2021/08/27


                             大滝
昨日、今日と酷暑がつづきましたが、今日は思いがけなく隣人から河津七滝(ななだる)歩きの誘いを受ける幸運に恵まれました。河津七滝といえば森の中の渓流に懸る滝です。涼風を受け、天を覆う樹木にも救われて幸せな一日を過ごすことが出来ました。
滝は下から大滝、出会滝、カニ滝、初景滝、蛇滝、エビ滝、釜滝、以上の七滝に加えて「猿田淵」という淵が最後に美しい景観を見せてくれます。数えきれない階段を鍛錬とばかりにシャカリキに上がって宗太郎林道を上流に向い、橋の袂の東屋で休憩した後、下山いたしました。

今日珍しかった出会いがありました。蛇滝の近くでヤマカガシを足元に見つけたのです。下の河原を狙っている蛇を知人が目ざとく見つけたのでした。蛇滝の河岸は蛇のウロコのような形の小さな石がギッシリ詰まっているのが、見どころになっています。そこにヤマカガシが現れたので驚きです。ちなみに、このヘビは猛毒を持っているそうです。でも、性格は穏やかで近寄っても噛まれる心配はないとのこと。何でも、毒牙が口の奥にあるのだとか。
                    ヤマカガシと蛇滝



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2021/08/27/9416175/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。