<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

下田の上原近代美術館2021/09/30

          近代美術館
話しは前後しましたが、先週の24~25日は同じ下田の「宇土金」に遊びました。そして1日置いた27~28日に間戸が浜を選んだのでした。要はエレベーターの工事中の不便を回避するための苦肉の策だったのです。

宇土金での目的は上原近代美術館訪問です。だいぶ久しぶりの訪問の機会を得たというべきでしょうか。相玉のバス停から美術館までは20分ほどの距離があり、しかも幾分傾斜があるため、最近は敬遠気味になっていました。
           美術館の裏庭
ところが下田セントラルホテルが下田駅までの送迎の間を縫って路線外の美術館往復を引き受けてくれたのはラッキーでした。実は、このホテルと美術館が同族会社であることをたまたま隣人から聞いたのも申しこむ一助になっていました。入館のチケットもここで買えたのです。

さて、この美術館は当初、隣接の仏教館とは別々のチケットでしたが、数年前に通し料金になって全体で料金が引き下げられました。客としては有難いことです。先ずは美術館の方から鑑賞です。館内には結構人の姿がありましたが、当世いわゆる“密”というほどでなかったのは幸せでした。絵はお馴染みの当館収蔵作品で懐かしい人に会えたような気がしました。でも、今まで見たこともない作品も。

次いで仏教館も相変わらずでした。今回は特別展の部屋に充分な時間をかけて「陰翳礼賛」というテーマを味わいきれなかったのが心残りでした。1時間の持ち時間がアッという間に過ぎました。迎えの車が来る時間です。

 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2021/09/30/9428260/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。