<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

浅間山2022/01/08

今年初めての”山歩き”は東伊豆町の浅間山。わずか516mの超低山ですが、身近な展望抜群の山です。このシーズンは雑草刈りがきれいに済んで運動靴で歩けます。そもそも殆どがコンクリートのコースで、土歩きはわずかなものです。ただし、急な坂がれんぞくしているので、結構シゴカレ、鍛えられます。

ゴルフ場まで上るのがひと仕事で、浅間山を西側から右回りで山頂に向かうと、間もなく北方向に天城山の屏風のような尾根が目の前に迫ってきます。山頂までの楽しみの一つでもあります。

ところで、この坂の途中で、上から走って下りて来る人がいました。実は同じバスに乗っていた方でクロカンコース入口で降り、私はアニマルキングダム(終点)まで上りました。つまり、彼は私より下のほうから上がって山頂経由で降りたと考えられます。60才前半くらいとお見受けしました。スリムで長身、背中に小袋を背負い、ランニングスタイルです。すれ違いに挨拶を交わしただけでしたが、精悍な顔つきが印象に残りました。



そして、この辺からところどころに残雪が少々現れ始めました。一昨日の寒さは全国的なものだったようですね。しかも雨が多少降ったからでしょう。この残雪は山頂直下の石段前が一番多かったと思います。この脇の駐車場に車が1台留まっており、どうやらキャンピングカーなみのワゴン車でした。

石段を上って山頂まではやはり歩き易く手が入っていました。祠に挨拶して旧展望台跡に立ちます。きょうは残念ながら雲の多いお天気で、伊豆大島は少し霞んで昨日町なかから見えた残雪ははっきりしません。昨日の足りない分を今日の写真に変えようと期待していたのに残念! 今回はこれまでとします。

浅間山中腹の大岩の中の浅間さん

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2022/01/08/9454510/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。