<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

県基幹農道(農免道路)2022/04/07

入谷天城道を更に上って石積みの美しいメイン通りが平坦になった所には山神社の大鳥居が立っています。そして約100メートル先のJAの倉庫・木割場の石像群で休憩。ここには飲みものの自販機があります。この先には細野高原入口まで自販機はありません。
休憩後は入谷天城道を直進して馬頭観音碑から山田一族の谷に下ります。この谷には山田川(稲取大川)が流れており、これを横断し美しい谷を更に上がり、現在工事中の”農免道路”に合流します。途中、何か所もビュウポイントがありますが、今回は東側の谷をご紹介します。
                         海上に伊豆大島、手前に稲取高校が見えてます。

つづいて大洞峠にやってまいりました。右手海上に爪木崎が浮かんでいます。私のいわゆる”わが谷”は手前の凹んだ部分です。これが海岸に向かって落ち込む有用な南斜面となっています。

さて、この峠を過ぎて洞川に懸る新しい橋を渡ると、この辺一帯が”ひらなみ”と呼ばれているエリアです。ちなみに洞川の下流のヨシクボに昔”ひらなみ大滝”があったという話はこのブログでも度々紹介しております。

このひらなみの窪地を上がった所から曲がらずにそのまま直進する道が現在進行中の新道建設工事です。ゴミの最終処分場の上を通りJAワイナリ前で稲取高校から上がってきた動物園、ゴルフ場に向かう道に合流します。山を崩しクロカンコースを横断して、やっと9分通り道路の形ができました。この道は白田へ抜ける迂回路ともなるわけです。

今回のこのコースで取り上げてみたいのがタラノメの木。次回につづきます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2022/04/07/9479514/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。