<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

サンショウバラ2022/04/18

サンショウバラは5,6月頃の花と思っていたら、今日初めて近くで咲いているのを見かけました。今ツツジが咲き始めている垣根の列のなか二カ所にその木がありました。枝のトゲトゲも確認出来ました。花はバラに、葉がサンショウのそれに似ていることから名づけられたそうです。サンショウの葉っぱはこんなに大きかったでしたかね。ふれあいの森へ向かう「いろは坂」の途中に一本あったサンショウの木は残念ながら、今は枯れて姿を消したため確認出来ません。

サンショウバラは以前、西丹沢の不老山に何回か通った頃、よく目にしたものでした。でも、花の記憶はあっても、葉の記憶はまるっきりありません。この時の記憶と言えば、不老山の道標を幾つも作ってせっせと各所に立てていた土地のオジサンにサンショウバラの話を聞いたことが印象に残っています。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2022/04/18/9482861/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。