<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

奈良本図書館のクリスマス2017/12/24

<サンタからクリスマスプレゼント>

クリスマスイブのきょう、奈良本の図書館で“冬のイベント”がありました。オープニングが奈良本シニアクラブの合唱で、クリスマスソングや日本の唱歌など、そしておなじみ、熱川コールファンタジーのコーラスが幸せを届けてくれました。

 

続いてボランティア鈴の会による読み聞かせがあって、最後にサークル「あしたば」の水準の高い人形劇で会場は盛り上がりました。

 

イベントの終わりにはサンタが登場し、子どもたちはクリスマスプレゼントをもらって大喜び。おかげで私たちもクリスマスイブの日を皆さんと一緒に過ごすことが出来て幸せでした。
                 奈良本シニアクラブの合唱
.
                              熱川コールファンタジー
.
                               鈴の会の読み聞かせ
.
                 サークル「あしたば」の人形劇
.
マッテラちゃん
            東伊豆町立図書館のマスコット「マッテラちゃん」

灯台展2017/12/10

奈良本の図書館で日本の灯台展が開かれています。きのうがオープニングでイベントがいろいろあり、私たちも覗いてきました。玄関ロビーには縫いぐるみの「うーみん」が待ち構えて、来客との撮影に応じていました。

.

 

この「うーみん」は海上保安庁のマスコットキャラクターで、今開催は同庁の協力を得て全国各地の灯台の写真パネルを50点、館内に展示することが出来たということです。他にも資料がいろいろ用意されていました。灯台マニアには嬉しい催しだったことでしょう。

 

イベントとしては他に日本最初の女性灯台守、萩原スゲさん出演の映画会がありました。トモロ岬の字牟礼にあった旧灯台の台座や近辺の様子が映し出されて興味深いものがありました。ただ、映像はしっかりしていましたが、DVDの録画をプロジェクターを通した映写のせいか、スゲさんの声が聞き取りにくかったのが残念です。

 

全国の港内には、堤防などに入船出船の事故を避けるために点滅式の小さな灯台が立っています。この灯台の電力源にソーラーパネルを使っている施設が増えてきているようです。ロビーに赤と白のランプが展示され、ランプ自体の赤色と緑色が点滅デモされていました。保安庁の職員の方から、その仕組みや設置規則など説明いただいたのは有益でした。

 

日本全国には3200余りの灯台があるそうです。面白いことに図書館の数もほぼ同数だと聞いて、その偶然の符合に驚いた次第です。
              日本で初めて設置された西洋式灯台
              現在の灯台は三代目
              なお、現存する灯台で最古のものは伊豆諸島の
              神子元島(みこもとじま)灯台
.
.

.
*** 東伊豆町奈良本図書館の灯台展は今月27日(水)まで開催中 ***

東伊豆町民文化祭2017/11/04

.
東伊豆町民文化祭が稲取小学校体育館で開かれています。今日明日の2日間です。私も午後から散歩がてら覗いてきました。1Fの展示の部では様々な作品がエントリーされ、力作もあって楽しませてもらいました。2Fのステージの部は女房殿も参加しているコーラスグループの歌だけを聞いて帰宅しました。
.



稲取に民俗資料館が欲しい2017/03/26

                     <岬の館>

先日、岬の館を訪問して民族資料室のコーナーを覗いてきましたが、その時の写真をここに載せるつもりだったのをつい今日まで果たせずにきました。

 

岬の館は東海汽船の船の切符売り場でもあり、資料室は2階に設けられているのではないかと思っていたのが、何と、一階のカウンターの奥隅に10畳くらいのスペースに数点が展示されているだけでした。

 

このコーナーの整備は某大学の学生さんの発案で彼らが整備したそうで、ある程度期待していただけに、少々期待外れでした。でも、展示コーナーが出来ただけでも歓迎しなければなりませんね。当ブログでも度々、歴史民俗資料館の設置を提唱してきた私としては、今後、このコーナーがそのきっかけになってくれればと願っています。
.
.
.
.



バレエの発表会2016/11/25


きのうは「臼井バレエスクールの小さな発表会」が下田市民文化会館大ホールで催されました。幼稚園・保育園年少さんから中学3年生まで12人の出演でした。臼井珠緒先生の振り付けで、みんな一生懸命演じ、練習の成果が立派に出ていました。特に幼稚園・保育園の子どもたちが、これほどのバレエを見せてくれたことに拍手です。

私もカメラマン役を仰せつかりましたが、ステージの撮影は野外と違って難しいですね。ムービーなどは特にカメラでは無理と悟りました。でも、素晴らしい経験をさせていただきました。