<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ハサミ石22021/02/18


磯に下ります。

展望台から西へ 道は手入れされています。

道幅が広くなってました。

鳥居から降りてゆきます。道路の古い白線が残っています。

小祠が設置されました。

痩せ尾根を行きます。

磯に下りました。
新しい注連縄を付けたハサミ石


はさみ石2021/02/17



知りあいから、ハサミ石の注連縄が新しくなったと聞いて早速見てきました。最近、ハイキャットで放送されたらしい。
先ずは白田峠に上がります。道はだいぶ手入れされて歩き易くなっています。

右側の木段から下りてきました。左の黒い穴が入口です。ここは国道の新トモロトンネルの稲取側の入口ですが、この黒い穴に入るのはいつもちょっと躊躇います。

恐る恐る下りてゆきます。

避病院のなれの果てです。


旧国道沿いの展望台まで下りてきました。

展望台から見下ろすと、新しい注連縄を締めたハサミ石が仲良く寄り添っています。

カグラ石と大島も見えます。

つづきはまた明日。

黒根2021/02/14

今日の散歩は黒根。朝陽館の前に3台の車が駐車してました。多分、湘南、横浜ナンバーの常連でしょう。黒根には下りずに車道を上って唐沢経由で帰宅。稲高のサクラは満開で、墓地東側入口の角のオオシマザクラがチラホラ咲き始めました。それと、蓮行寺の早咲きのサクラは勿論満開でしたが、ソメイヨシノも綻び始めたようです。

岩場の”ゾレ”に人が。 いまだに”ゾレ”の意味がわかりません。

ゴンドウクジラ?に似た稲取岬

黒根の坂の最初ターンでカグラ石




港一周2021/02/12

きょうは終日曇、港一周~稲取岬灯台を歩いてきました。所要1時間ちょっとです。
先ずは海岸通りに下ります。白梅が満開で、好い匂いがいっぱい漂ってます。

南陸揚げ場からおおみよの尾根 午後2時過ぎで殆どの漁船が船着き場に

稲取岬灯台の展望台からカグラ石

灯台裏の公園



志津摩2021/01/25

きのう、おとといと二日も閉じ込められて今朝の好天です。
外へ飛び出しました!
青空が志津摩へと導いてくれました。
幸運にも今朝は志津摩の麗人にお会いすることも出来ました。
13年前と変わらぬ、志津摩の緑と青空からの眩しいほどの日差し。
たくさんの思い出を頂いた志津摩。
これからもきっと新たな思い出が出来るかもしれない、こうして歩ける限り。

            波をかぶるお舟石

            とうさんばらい